新築、または築浅の単身用(1R、1Kなど)マンション投資はリスクしかありません。
あなたの属性が良ければフルローンが組める場合も多いので、自己資金が少なくても始められて一見良さそうな投資に見えますが、決してそうではありません。
これに手を出してしまったら、一発アウト!!というほど危険な投資です。
こちらでは、投資用マンションに潜むワナについて深く掘り下げていきます。
新築、または築浅の単身用(1R、1Kなど)マンション投資とは?
投資用不動産業者が扱っているもので、無料セミナーを開いて投資家を募ります。
だいたい提携先の銀行があり、ローンが組みやすいです。ここでいうローンは、住宅ローンではありません。投資用のローンですので、金利も高めです。
ですが、属性が良ければローンは組めてしまうことが多いので、購入できてしまいます。
ローンの期間は30年間。
その部屋を貸して、家賃からローンの返済をし、30年後にローンを完済すればそのマンションはあなたのものになります、というのがこの投資です。
どんなワナが潜んでいるのか?
投資用不動産業者の常とう句があります。
ローンは家賃でまかなえます。
月々の収入は少ないですが または ○○円払うだけで、30年後にはあなたのものになります。
家賃は30年間(ローン完済まで)保証します。
ですが、実際は…
新築時は家賃も高く取れるので大丈夫ですが、数年後その人が退去したら同じ家賃では貸せません。下げた時に、はたしてローンが払えるのか疑問です。
まず、月々の収入が少ないという時点でダメです。目安は1万円以下。 〇〇円払う、ということは赤字ということです。すでに投資になっていませんよね。 「払うだけで」というのが、ついつい騙されてしまうトーク術なんですが、払っちゃダメなんです。 不動産投資というのは、家賃収入からローンを含む諸経費を引いても、しっかり手残りがあるというのが魅力なのです。 また、投資用の新築マンションは、数年後にはかなり値崩れし、半額以下になってしまうことも多々あります。そうなってしまうと、もう資産ではないですよね?
これは、「サブリース」といいます。 一見、安心な感じがしてしまいますが、オーナーは実家賃の80%~85%しか受け取れません。 つまり、5万円の家賃の部屋でしたら、4万円くらいしか受け取れないということです。しかも、空室になった場合は早く埋めるために、相場よりも安めの家賃で募集するので、安めの金額で決まってしまうとその80%しか受け取れないということになります。 もったいないですよね… サブリース自体、おすすめしないです。 また、30年間その業者が存在している保証はどこにもありません。
まとめ
新築・築浅投資用マンションを購入してしまったら、購入した瞬間に大きな負債を抱えると思ってください。
私が最初に買った投資用不動産は、築9年の単身用マンションでした。新築時の1/3の金額でした。たった9年でもこんなに下がってしまうのです。それを30年のローンを組んで買う、危険性に気づいてください。
また、マンションは管理費や修繕積立費もあります。
ローンと管理費、修繕積立費、固定資産税と払ったら、家賃だけでは足りなくていずれキャッシュアウトすると思います。
よって、絶対に手を出してはいけない投資です!
私の不動産投資スクールでは、融資を組まず300万円~500万円の物件を購入します。
非常に低リスクで、どなたでも安心して始められます。
また、講座は必要なことだけをコンパクトにまとめていますので、スピーディーにスタートできたと大変好評です。
ご興味ある方は、公式LINEからメッセージくださいね!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
尾西理絵
少額不動産投資の講師
3つの不動産投資スクール受講後
低額、低リスク不動産の独自の方法を開発
★戸建、アパート、マンション等8棟を保有
★5年間で家賃収入1,000万円を達成
★売却益3,000万円
★LED広告収入事業で利回り27%
★投資利益で子供を高校留学
★投資講座を1年で8回開催し全て満席
★講座案内
・低額・低リスクで始める不動産投資講座
8回連続満席
・相続不動産再生プログラム
個別対応
・NISA&iDeCoお役立ちセミナー
すべて満席
・LED看板投資セミナー
すべて満席
個別相談は公式LINEからメッセージください
Facebookグループ
「低リスクでちゃんと増える投資を考える会」
Comments