結論から言います。
物件選びを間違わなければ、成功します!
私は不動産投資を7年やっていますが、戸建て投資ほど安定していて投資回収が早くできるものはありません。
なぜか?
戸建てはだいたいファミリーが住みます。ファミリーはあまり引越しをしません。
お子さんが学校に通っていれば、学区の問題もありますので、簡単には引越しできないのです。また、荷物も多くなり、引越しは面倒になるので10年くらいは住んでくれます。
つまり、長く住んでくれるので安定するのです。
大切なのは物件選びです。
では、どんな物件を選ぶといいのか解説していきたいと思います。
エリアは郊外
不動産投資は都心や大都市でないとできないと思っていらっしゃる方が非常に多いですが、それは間違いです。都心や大都市はコストがかかるので、投資には向いていません。郊外に比べると家賃は高く取れますが、物件価格も固定資産税も非常に高額なので、経費がかかります。受け取る家賃から経費を引くと、手元に残るお金は意外と少ないです。もしかしたら、マイナスになるかもしれません。
郊外の中古一戸建ては、数百万円で購入できるところも多く、固定資産税も年間数万円です。家賃はだいたい5~6万円です。
例えば、500万円で物件を購入し、毎月5万円の家賃で貸すと、年間60万円の収入になります。利回り12%です。つまり、8年くらいで投資金額が回収できることになります。
今はやりの投資信託の平均利回りは、約4%と言われています。
それに比べると、断然投資効率がいいですよね。
高く買わない
物件を数百万円で購入するということは、ほぼ、底値で購入するということです。つまり、これ以上下がりようがないという価格なので、売るときも同じくらいの価格で売れることが多いです。
大切なのは、相場より高く買わないこと。
物件を高く買ってしまうと成功はないので、よく吟味しましょう。
物件は古くてもOK!
築50年だって大丈夫です。
借りて住んでいる人はたくさんいます。
日本最古の木造建築をご存じですか?
奈良時代に建てられた法隆寺です。築1600年くらいでしょうか?
でも現存していますよね?
家というのは、きちんとメンテナンスをしていれば古くても大丈夫なのです。
メンテナンス費用が高くない?
もちろん、ある程度のメンテナンス費用はかかります。ですが、何年かに1度あるかないかで、かかる費用は10万円~30万円くらいです。
受取れる家賃と比べたら大した出費ではありませんので、戸建て投資をやらない理由にはなりません。
まとめ
中古戸建ての投資は、非常にシンプルです。
底値で購入するので、低リスクで手間もほとんどかかりません。
忙しい人にもおすすめな投資です。
私の不動産投資スクールでは、融資を組まず300万円~500万円の物件を購入します。
非常に低リスクで、どなたでも安心して始められます。
また、講座は必要なことだけをコンパクトにまとめていますので、スピーディーにスタートできたと大変好評です。
ご興味ある方は、公式LINEからメッセージくださいね!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
尾西理絵
少額不動産投資の講師
3つの不動産投資スクール受講後
低額、低リスク不動産の独自の方法を開発
★戸建、アパート、マンション等8棟を保有
★5年間で家賃収入1,000万円を達成
★売却益3,000万円
★LED広告収入事業で利回り27%
★投資利益で子供を高校留学
★投資講座を1年で8回開催し全て満席
★講座案内
・低額・低リスクで始める不動産投資講座
8回連続満席
・相続不動産再生プログラム
個別対応
・NISA&iDeCoお役立ちセミナー
すべて満席
・LED看板投資セミナー
すべて満席
個別相談は公式LINEからメッセージください
Facebookグループ
「低リスクでちゃんと増える投資を考える会」
Comentarios